ベジタリアンのカレー:豆腐と金時豆のキーマカレーレシピ

みなさん、こんにちは。

お盆休み、楽しんでいらっしゃいますか。

食欲は落ちていませんか。

食欲不振の時はスパイス料理で乗り切りましょう。

今日は、ベジタブルなカレー料理、豆腐を使ったキーマカレーをご紹介しましょう。

豆腐の金時豆のキーマカレーレシピ

(材料 2人分)

・豆腐(もめん)…300g(水切り)

・玉ねぎ(大)…1/2個(粗みじん切り)

・ピーマン…1個(あられ切り)

・人参…2cm厚さ(あられ切り)

・コーン缶(粒)…大さじ2

・金時豆(蒸し)…大さじ2

・トマト水煮缶(カット)…大さじ2くらい

・なたね油…さじ大1

・塩…少々

・こしょう…少々

・カレー粉…小さじ2

・しょうゆ…大さじ1.5

・みりん…大さじ1

・青じそ…2枚(千切り)

(作り方)

1. フライパンになたね油をしいて、玉ねぎを炒める。しんなりしたら人参も加えて炒め、塩少々を振る。

2. 1の玉ねぎと人参を端に寄せて、豆腐をちぎりながら加え炒める。木べらでつぶすようにしながら火を通し、金時豆、コーンとトマトの水煮も加える。

3. フタをしてしばらく(10分くらい)煮込んだら、しょうゆ、こしょう、カレー粉を加えなじませる。

4. さらに、10分ほど煮込んで、水分が少なくなってきたら、最後にピーマンを加えて、2~3煮てて出来上がり。

5. 器にご飯を盛り、4のカレーをかける。トッピングに青じその千切りをのせていただく。

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野菜のオーブン焼き自家製スイートチリソース添え

夏野菜をシンプルに焼くだけの料理ですが、

ソースに凝ることで、スペシャルな料理になります。

スイートチリソースはベトナム料理などでおなじみですが、

今回のものは辛みなしなので、お子様でも安心です。

【材料(二人分)】

カボチャ   1.5cm厚を4枚

ピーマン   2個

タマネギ   1/2個(櫛形切りで4等分)

ニンジン   3cmの長さ(4つわり)

トウモロコシ 1本(4等分)

インゲン豆  10本

黒酢     大さじ2

甘酒     大さじ2

八丁味噌   小さじ1

【作り方】

・トウモロコシ、インゲン豆は蒸しておく。

・180℃に熱したオーブンで野菜を焼く。

・黒酢、甘酒、八丁味噌を合わせて鍋に入れ、中火で軽く沸騰させたあと、冷蔵庫で冷やす。

焼き野菜を皿に盛り、スイートチリソースをかけていただく。

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フレッシュトマトのクリームパスタのレシピ

みなさん、こんにちは!

夏野菜の王様はトマトですよね。

トマトを使うだけで、旨味たっぷりの料理ができます。

今日は、フレッシュトマトと豆乳を使ったクリームパスタを

ご紹介します。

これ、めっちゃ旨いのです。

フレッシュトマトのクリームパスタのレシピ

【材料(2人分)】

トマト     小1個(さいの目切り)

タマネギ    1/2個(1cmの回し切り)

ピーマン    1個(5mmの輪切り)

ニンニク    1かけ(みじん切り)

パスタ     180g

オリーブ油   大さじ1

【調味料】

トマトジュース 100cc

甘酒      小さじ1

麦味噌     大さじ1

豆乳      50cc

タピオカ粉   小さじ1

乾燥パセリ

【作り方】

●パスタを茹でる。

●パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブ油を入れニンニクを加えて中火にかけ、香りがったってきたらタマネギを入れて、タマネギの色が透き通るまで炒める。

●トマトとピーマンを加えて軽く炒め、トマトジュース、甘酒、麦味噌を加えて混ぜ合わせ、少し煮込む。

●パスタが茹で上がる1分前ぐらいに、タピオカ粉を溶いた豆乳をソースに加え、さっと火を通す。

●茹で上がったパスタをソースに入れて混ぜ合わせ、皿にきれいに盛り付け、乾燥パセリをまぶしてできあがり。

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夏野菜のミックスビーンズカレーのレシピ

みなさん、こんにちは!

我が家では、夏になるといろんなタイプのベジカレーを楽しみます。

今回は、自由が丘のT’sレストランさんのレシピを参考に、

天使の時間流にアレンジしたカレーソースを作ってみました。

焼き野菜をトッピングすると、豪華感がましましです。

夏野菜のミックスビーンズカレーのレシピ

【材料(2人分)】

タマネギ    1個

ニンジン    1/3本

ニンニク    1かけ

ショウガ    すり下ろし小さじ1

薄力粉     大さじ1

ローリエ    1枚

カレー粉    大さじ1

【調味料】

トマトジュース 150cc

水       300cc

野菜だし    小さじ1

ココア     小さじ1

ウスターソース 小さじ1

醤油      小さじ1

塩       小さじ2

コショウ    少々

菜種油     大さじ1

【作り方】

●タマネギをフードプロセッサでみじん切りにする。

●ニンジンをフードプロセッサでペースト状にする。

●フライパンに菜種油を入れて中火にかけ、ニンニク、ショウガを炒めて香りを出す。

●タマネギとローリエを入れ、タマネギの色が変わるまで炒める。

●薄力粉を入れてさらに炒める。

●火を止めてカレー粉を加えてよく混ぜ合わせる。

●ニンジンと調味料を混ぜ合わせる。

●再び中火にして、混ぜ合わせた調味料を少しずつ加えて馴染ませる。

●塩、コショウを加え、ミックスビーンズを入れて中火から弱火にし、焦げないように気をつけながら30分ぐらい煮込む。

●カボチャやナス、ズッキーニなどお好みの夏野菜をカットしたものを、油を敷いたフライパンで焼く。

●ご飯をお皿に盛り、ビーンズカレーをかけ、焼き野菜をきれいに盛り付けてできあがり。

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豆腐と野菜の梅肉照り焼き丼のレシピ

みなさん、こんにちは!

いつの間にやら夏本番!

と思っていたら、いつの間にやらもう8月です。

そして、大阪は連日の30℃越えの猛暑。

みなさんは夏ばて、されてませんか?

夏ばて解消には、梅干しがよいですよ。

疲労回復に効果があるクエン酸をたっぷり含み、

汗で失った塩分やミネラルを補給するのにも最適。

今日は、そんな梅干しを使った夏らしいメニューをご紹介します。

豆腐と野菜の梅肉照り焼き丼のレシピ

【材料(2人分)】

木綿豆腐    1/2丁(2枚にスライスして水切り)

かぼちゃ    1cm厚のものを4枚

タマネギ    1/2個(1cmの回し切り)

菜種油     大さじ1

【調味料】

醤油      大さじ1

みりん     大さじ1

梅干し     1/2個(ペースト状にする)

【作り方】

●フライパンに菜種油を入れて中火にかけ、タマネギとカボチャを炒め焼きにして蓋をし、蒸し焼きにする。

●焼き野菜を取り出し、豆腐を入れて両面をしっかり焼く。

●焼き野菜を戻し入れ、ピーマンを加えて軽く炒め、調味料を合わせたものを回しかけ、全体に絡めるようにして焼く。

●丼にご飯を盛り、具材をきれいに盛り付けてできあがり。

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大豆ミートのガパオライス風のレシピ

みなさん、こんにちは!

ガパオライス、本物をたべたことがありません!

でも、このやさしい味のガパオライス風はとてもおいしいのです。

大豆ミートのガパオライス風のレシピ

【材料(2人分)】

大豆ミート   60(ミンチタイプ、茹でて水洗いして水切り)

タマネギ    1/2個(1cmの回し切り)

ピーマン    2個(種を取って一口サイズに切る)

ズッキーニ   5mm厚に切ったものを6枚

レタス     3枚(一口サイズに手でちぎる)

【調味料】

醤油      大さじ2

甘酒      大さじ1

ニンニク    一かけ(みじん切り)

乾燥バジル   小さじ1

菜種油     大さじ1

【作り方】

●フライパンに菜種油を入れ、タマネギも入れて中火にかけて色が少し変わるまで炒める。

●ピーマン、ズッキーニも入れて火が通るまで炒める。

●レタス、大豆ミートも入れて、しっかりと炒める。

●甘酒を入れて全体に絡める。

●醤油、乾燥バジルを入れて、全体にしっかりと混ざるように炒め合わせる。

●丼に盛ったご飯にのせてできあがり。

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車麩とタマネギのスタ丼のレシピ

車麩はマクロビオティックやベジ料理ではおなじみの食材ですが、

下ごしらえとして軽く揚げることで、食感も旨味もアップします。

そんな車麩を使って、ボリュームたっぷりのスタ丼に仕上げてみました。

車麩とタマネギとスタ丼のレシピ

【材料(2人分)】

車麩      2個(水で戻して水切りする)

タマネギ    1/2個(1cmの回し切り)

ジャガイモ   小2個(茹でて皮をむき1cm厚に切る)

【調味料】

醤油      大さじ2

甘酒      大さじ2

酒       大さじ1

ショウガ    すり下ろし小さじ1

ごま油     小さじ2

水       大さじ2

タピオカ粉   大さじ2

菜種油     適宜

万能ネギ    刻んだもの適量

【作り方】

●フライパンに菜種油を深さ1cm程度に入れ、180℃に熱する。

●バットにタピオカ粉を入れ、車麩の表面にまんべんなくまぶす。

●熱した油に車麩を静かに入れ、片面1~2分ずつさっと揚げて、キッチンペーパーを敷いた皿にいったん上げる。

●油を炒める程度に調整してタマネギを入れて少し色が変わるまで炒める。

●ジャガイモも合わせて温まる程度に炒めたら、合わせた調味料を加えて少し煮込む。

●丼に盛ったご飯にタマネギとジャガイモをのせる。

●フライパンに残ったタレの中に揚げた車麩を入れて火にかけ、車麩に軽くタレを絡ませる。このとき、あまり長く漬け込むと味が濃くなりすぎるので、さっとくぐる程度にする。

●タレが絡んだ車麩を丼に盛り、万能ネギをまぶしてできあがり。

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大豆ミートとサツマイモのハンバーグ

サツマイモ、焼いたり蒸したりして、塩をかけていただくと、たいへん美味しいですが、あまりたくさんは食べられません。

そこで、蒸したサツマイモが残ったら、こんなハンバーグはいかがでしょうか。

大豆ミートとサツマイモのハンバーグ

【材料(4人分)】

大豆ミート  乾燥状態で80g
キャベツ   60g(みじん切り)
玉ねぎ    80g(みじん切り)
サツマイモ  130g(蒸してマッシュ)
タピオカ粉  20ccから50cc

●調味料
塩      小さじ1
胡椒     適量

【作り方】
●大豆ミートは水から茹でて、ざるに上げて、水洗いし、よく水分を絞る。

●大豆ミートと他の材料をボウルでよく混ぜる。びちゃびちゃしない程度になるよう、タピオカ粉で固さを調整する。
※タピオカ粉を入れすぎるともったりした食感になるが、少ないと形が崩れるので、そこはお好みで。

●材料を4等分して、小判形に形を整える。

●フライパンに油を敷き、中火にしてハンバーグを置き、両面を焦げ目がつく程度に焼きあげる。
●お好みで、ケチャップやおろしぽん酢などをかけて出来上がり。

 

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大豆ミートの肉味噌のレシピ

先日、テレビ番組「カンブリア宮殿」で大豆ミートが取り上げられていましたね。

大手メーカーマルコメが大豆ミートを扱う、すばらしい時代が到来しています。

大豆ミートを使った料理のレシピはこれから、ニーズが増えていくと思います。

今日は、大豆ミート初心者にも、クセがなくて美味しく食べられる料理のレシピを

ご紹介します。

大豆ミートの肉味噌

【材料(4人分)】

大豆ミート  50g(ミンチタイプ)

しいたけ   2枚(3mmの薄切り)

【調味料】

米味噌      大さじ2

醤油       小さじ2

みりん      大さじ3

酒        大さじ3

甘酒       大さじ1

【作り方】

●大豆ミートと水(分量外)を鍋に入れて中火にかけて茹でる。沸騰したら弱火にして3分ほど茹でたら火を止める。

●ゆであがった大豆ミートをざるに揚げ、水洗いしてからよく水を切る。

●中華鍋に菜種油(分量外)を入れて熱し、水を切った大豆ミートを入れ、水分が飛んでポロポロになるまで炒める。

●合わせた調味料を加えて、全体に味が回るように混ぜ合わせながら炒め、もったりとしてきたらできあがり。

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豆腐のステーキ with タマネギソースのレシピ

ベジタリアンにとって、お豆腐は大切なタンパク質の源です。

そして、お豆腐はその淡白な味わいのおかげで、様々な料理の食材になります。

ただ、淡白すぎてちょっと物足りない、と思うこともありますよね。

そんなときは、濃厚なソースを添えていただきましょう。

お豆腐にも一手間かけることで、さらにボリューミーになります。

本日は、そんな逸品、豆腐のステーキ with タマネギソースのレシピです。

豆腐のステーキ with タマネギソース

【材料(2人分)】

木綿豆腐   1丁(しっかり水を切っておく)

しいたけ   2枚(3mmの薄切り)

きくらげ   4cm角(水で戻してみじん切り)

【ソース】

タマネギ       1/2個(3mmの薄切り)

タマネギ       1/2個(すりおろす)

ショウガすり下ろし  小さじ1

醤油       大さじ1

みりん      大さじ1

酒        大さじ1

ブランデー    大さじ1

レモン汁     小さじ1

【作り方】

●フライパンに菜種油を入れ、タマネギ(薄切り)を入れて炒める。途中塩コショウを加えて、タマネギが透き通ってくるまで炒める。

●タマネギのすり下ろし、ブランデーとレモン汁を除く調味料を入れて煮立つまで混ぜ合わせる。

●ブランデーとレモン汁を加え、一煮立ちしたらソースは完成。

●水切りした豆腐を四枚におろし、タピオカ粉(分量外)を全体にまぶす。

●フライパンに菜種油を入れて熱し、豆腐を入れて各面に焼き色がつくまでしっかりと焼く。

●焼き上がったら、皿に盛り、タマネギソースをかけてできあがり。

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