パンケーキにもトーストにも最適!ゴマバタークリームの作り方

ゴマバタークリーム

練りゴマ【材料(二人分)】

練りゴマ       20g
豆乳         15cc
甜菜糖        10g
カシューナッツ    5~6粒
ココナッツオイル   6g

【作り方】
●カシューナッツはオーブントースターで120℃で3分ほど煎り、ざっくりと刻んでおく。

●練りゴマと豆乳をしっかりと混ぜ合わせ、甜菜糖、ココナッツオイルを加えて、とろとろになるまで混ぜ合わせる。

●パンケーキに塗ったあと、カシューナッツをトッピングする。

米粉のふわもちパンケーキ

【材料(小4枚分】
米粉        80g
タピオカ粉     20g
豆乳        100cc
甘酒(濃縮タイプ) 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
菜種油       大さじ1
塩         ひとつまみ

【作り方】
●ボウルに米粉、タピオカ粉を合わせ入れてホイッパーでよく混ぜる。

●粉の真ん中をへこませて、甘酒、豆乳、菜種油を加えて、真ん中からぐるぐると混ぜ、粉と液体がよく馴染むまで混ぜ合わせる。

●塩を加えてさらによく混ぜ合わせ、ラップをかぶせ、冷蔵庫で20分以上休ませる。(米粉にしっかりと水分が馴染む。)

●上記の生地を冷蔵庫から出し、焼く直前にベーキングパウダーを加えてしっかりと混ぜ込む。
●フライパンに油を薄く強いて中火にかける。

●フライパンが暖まったら、濡れ布巾の上にいったん置いて、熱を馴染ませる。

●フライパンをもう一度中火にかけ、パンケーキの生地をぽったりとした感じでフライパンに載せる。

●フライパンにふたをして3分ほど焼いて、フライ返しを生地の下に差し込み、すっと通るようならそのまま裏返す。※ふつふつと気泡が・・・などは気にしない。上面の生地がやわらかいうちにひっくり返せば両面ともきれいに平らに焼ける。

●再びフライパンにふたをして3分ほど焼き、裏返して焼き加減をみて、焼きが足りないようなら1分ほど、さらに焼く。

豆乳キノコチャウダーをアレンジ!エスニック風カレーライスのレシピ

エスニック風カレーライス

週末カフェ天使の時間では、野菜たっぷりのスープランチが自慢のメニューの一つですが、家庭でもスープをたくさん作っておくと、一工夫でいくつもの料理に変化できるので、とても便利ですよ。

今回は、先日作った豆乳のキノコチャウダーをちょっとアレンジして、エスニック風カレーライスを作ってみました。

カレー味は、いろんな調味料を加えることで、様々なバリエーションができるのも楽しいですね。

ということで「エスニック風カレーライス」のレシピです。

【材料】
豆乳のキノコチャウダー 500ccほど
※作り方は、こちらでどうぞ。
https://vegetarian.tenshinojikan.jp/2018/11/11/kinoko_chowder/

【調味料】
カレー粉    大さじ1~2
ガラムマサラ  小さじ2
ウスターソース 大さじ1
ケチャップ   大さじ2
しょうゆ    大さじ1
みりん     大さじ1

タピオカ粉   大さじ2(水に溶いておく)

【作り方】
豆乳のクラムチャウダーに調味料を加えてしっかり煮込み、水溶きタピオカ粉を加えてとろみを付ける。

シャキシャキ食感でご飯も進む、レンコンの佃煮のレシピ

レンコンの佃煮

レンコンは野菜の中では高価な食材ですが、冬の煮物には欠かせない存在。
煮物に使った後、もし余ったら、この常備菜にしてじっくりと楽しみましょう。
ポイントは八丁味噌を使うこと。
レンコンの旨味をよく引き出す調味料です。

【レンコンの佃煮】

【材料】
レンコン 160g(1mmの薄切り)
ニンジン 30g(千切り)
青じそ  4枚(千切り)
ごま油  大さじ1

【調味料】
八丁味噌 大さじ1
みりん  大さじ1.5

【作り方】
●フライパンにごま油を入れて中火にかけ、油が温まったらレンコン、ニンジンを入れて炒める。

●レンコンの色が半透明になったら調味料を入れて、絡めるようにして炒める。

●火を止めて青じそを入れてざっくりと混ぜ合わせる。

シャキシャキ感が楽しい!ロメインレタスとしめじのソテー

みなさん、こんにちは!

僕たちは、なぜヴィーガンな食事をいただくのか。

時々、そんな自問自答をします。

それにはいろんな理由がある、というか理由付けがあるのですが、一番の理由は、

それが心地よいから

ということでしょう。

それを食べた時、体が喜んでいるかどうか。

ただおいしい、というだけでは体が喜ばない感じがします。

美味しくて、安心な食材で、地球環境にもやさしい食事。

そんな食事をした時に、体が喜んでいる気がします。

それがヴィーガンな食事、ということなんでしょうね。

さて、本日のベジタブルなレシピは、「ロメインレタスとシメジのソテー」です。

ロメインレタスとシメジのソテー

【材料(二人分)】

ロメインレタス  5枚

シメジ      1/2株

ニンジン     50g

茹でコーン    大さじ2

【調味料】

塩        適量

胡椒       適量

【作り方】

●ロメインレタスを一口大に切る。ニンジンは千切りにする。

●フライパンに菜種油を入れて中火にかけ、温まったらロメインレタスを入れて軽く炒める。

●シメジ、ニンジンも入れてしっかりと炒め、火が通ってきたら塩・胡椒を振り入れて全体に馴染むように混ぜながら炒める。

●最後に茹でコーンを入れて、熱が通ったらできあがり。

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揚げ物男子も大満足!大豆ミートの竜田揚げ

大豆ミートの竜田揚げ

毎月一回、レンタルスペースを借りて営業している週末カフェ「天使の時間」で提供している食べ物や飲み物は、ほぼヴィーガンフードでした。
「ほぼ」というのは、蒸しパンに使うフルーツのコンポートの一部にはちみつを使っていたり、5年前の開店時からずっと一番人気のドリンク「ふわふわミルクのカフェオレ」に牛乳を使っていたりしているからです。
でも、ぼくたち夫婦の間では、なんとなくもやもやしていたんです。
普段、自分たちが飲まない牛乳を、人気があるから、という理由でずっと出し続けていいのかな、って。

ぼくたちのポリシーは、

・毎日の食べ物が自分の体と心を作る
・だから、体にも心にもやさしい食べ物を食べよう
・それが、死ぬまで元氣で生き抜く力になる
・そのことを、いろんな形で伝えていこう

ということです。

だから、牛乳なんて飲まなくてもいいんだよ、ということも伝えていくべきだ、と思いを新たにしました。

ということで、週末カフェ「天使の時間」は次回のオープンから「ヴィーガンカフェ天使の時間」にリボーンします。

みなさま、引き続きよろしくお願いいたします。

さて、今日のベジタブルなレシピは、大豆ミートの竜田揚げです。

【材料】
大豆ミートフィレタイプ  50g
タピオカ粉        大さじ2
菜種油          適量

【調味料】
しょうゆ         大さじ1
みりん          大さじ2
水            大さじ1
ショウガ(すりおろし)  小さじ1

【作り方】
●大豆ミートは水から茹でて戻し、よく水洗いしてしっかり絞り、大豆の臭みを取る。

●大豆ミートに調味料を回しかけ、よく揉み込み、15分以上置く。

●漬け込んだ大豆ミートにタピオカ粉を全体にまぶす。

●フライパンに菜種油をひたひた程度に入れて中火にかける。

●油が十分に温まったら、タピオカ粉をまぶした大豆ミートを入れて、両面をしっかりと揚げる。

●揚がった大豆ミートをペーパータオルを敷いた皿にのせて油を切る。

●千切りキャベツなどの上に大豆ミートの竜田揚げを載せ、お好みでポン酢などをかけていただく。

【材料】
大豆ミートフィレタイプ  50g
タピオカ粉        大さじ2
菜種油          適量

【調味料】
しょうゆ         大さじ1
みりん          大さじ2
水            大さじ1
ショウガ(すりおろし)  小さじ1

【作り方】
●大豆ミートは水から茹でて戻し、よく水洗いしてしっかり絞り、大豆の臭みを取る。

●大豆ミートに調味料を回しかけ、よく揉み込み、15分以上置く。

●漬け込んだ大豆ミートにタピオカ粉を全体にまぶす。

●フライパンに菜種油をひたひた程度に入れて中火にかける。

●油が十分に温まったら、タピオカ粉をまぶした大豆ミートを入れて、両面をしっかりと揚げる。

●揚がった大豆ミートをペーパータオルを敷いた皿にのせて油を切る。

●千切りキャベツなどの上に大豆ミートの竜田揚げを載せ、お好みでポン酢などをかけていただく。

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和食はベジタブル料理の元祖、やさいたっぷり筑前煮のレシピ

筑前煮

みなさま、こんにちは!

最近、ギルトフリーという言葉をよく聞きます。

「罪悪感なし」

ということなんですね。

全ての食べ物は、人が生きていく為に大切なものなのに、
罪悪感を感じるのは申し訳ないですよね。

どんな食べ物も、感謝していただきたいものです。

ベジタブルな料理は、そもそもギルトフリー。

というか、食べることでワクワクして元気もりもりな
ものばかり。

そんな料理を、今日もまた作りたいと思います。

さて、本日のベジタブルなレシピは、野菜がたっぷり
食べられる筑前煮です。

【材料】
長ネギ   白いところを1本(小口切り)
こんにゃく 1/2個(一口大にちぎる)
大根    100グラムぐらい(小さめのさいの目切り)
人参    1/2本(大根と同じサイズに切る)
レンコン  100gぐらい(一口大に切る)
厚揚げ   1枚(一口大に切る)
里芋    大2個(軽く下ゆでして皮をむき一口大に切る)
ごま油   大さじ1
水     200cc
醤油    大さじ2
みりん   大さじ2

【作り方】
●鍋にごま油を入れて中火にかけて熱し、ネギを入れて炒める。

●火を一旦止めて水を入れ、大根、里芋、人参、レンコン、厚揚げの順に重ねるようにして入れる。

●中火にして沸騰させ、3分ほど煮立てたら弱火にして具材全体に火を通す。

●具材が柔らかくなったら醤油とみりんを入れて全体を混ぜ合わせ、弱火でじっくりと煮込んで味をしみ込ませる。

●油に香りが移ったらこんにゃくを入れて炒め、こんにゃくの臭みをとる。

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ベジタリアンの肉豆腐、大豆ミートの肉豆腐、ご飯にかけても美味しい

大豆ミートの肉豆腐

本日の料理は「カボチャ入り、大豆ミートの肉豆腐」のレシピです。
すき焼き風にいただいてもよいですし、ご飯にかけて牛丼風に食べてもおいしいですよ。

カボチャ肉豆腐

【材料(4人分)】
タマネギ  1/2個(回し切り)
カボチャ  1/4個(一口大に切る)
木綿豆腐  1/2丁(一口大に切る)
水     400cc
大豆ミート 40g
ごま油   大さじ1

【調味料】
しょうゆ 大さじ2
塩麹   大さじ1から2
甘酒   大さじ2から3
牛丼風にかけていただくときは薄めに、煮込み風にいただくときは濃いめに。

【作り方】
●鍋に大豆ミートを入れ、かぶるくらいの水を入れて中火にかけて沸騰させ10分ほど湯がいたら、水洗いをし、キッチンペーパーで水気を切る。

●鍋にごま油を入れ、タマネギを加えて中火にかけ、タマネギの色が変わるまでじっくり炒める。

●水を加え、カボチャ、豆腐を入れ、カボチャが柔らかくなるまで煮る。

●大豆ミートを加え、調味料を入れて、しばらく煮込み、火を止めて味をしみ込ませる。
本日のレシピはいかがでしたでしょうか。

それでは、今日も、ヘルシーにまいりましょう!

 

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ベジタリアンな冬の煮物「白菜とうすあげの煮浸し」のレシピ

白菜とうすあげの煮浸し

秋も深まってくると、白菜が美味しくなる季節ですね。
白菜料理は、いろいろありますが、さっと煮ることで
スピーディーにできる煮浸しは、簡単でおいしい白菜
料理の定番です。
薄揚げを入れることで、旨味を加えることとともに、
タンパク質も摂れて一挙両得です。

【材料】

白菜   3枚(一口大のざく切り)
うすあげ 大1枚(1cm×3cmの短冊切り)
水    200cc

【調味料】

しょうゆ 小さじ1
みりん  大さじ1.5
塩麹   小さじ2

【作り方】

●白菜、うすあげの順番に鍋にいれ、水100ccを加えて蒸し煮する。

●白菜に火が通ったらさらに水100ccを入れて加熱し、水が沸騰したら調味料を入れて5分ほど煮込み、火を止めて味をしみこませる。

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ベジタリアンなクラムチャウダーは厚揚げとキノコを使って「キノコチャウダー」

厚揚げときのこのチャウダー

ちょっと肌寒くなってきたこの季節、クラムチャウダーだって、厚揚げを使えば立派なベジタブル料理になるんです。

今日のメニューは、厚揚げとキノコの豆乳チャウダーです。

【レシピ】キノコと厚揚げのチャウダー

【材料(2人分)】
タマネギ    1/2個
ピーマン    1個
カボチャ    100g
ニンジン    50g
しいたけ    2個
シメジ     60g
厚揚げ     2個
オリーブオイル 大さじ1
水       600cc
豆乳      100cc
タピオカ粉   大さじ1

※材料はすべて5mm角程度のさいの目切りにする。

【調味料】
塩麹      大さじ3
塩、胡椒    適量

【作り方】

●鍋にオリーブオイルを入れ、タマネギを入れて火にかけて、じっくりと炒める。

●キノコ類も加えて炒める。

●いったん火を止めて、ピーマン、カボチャ、ニンジン、厚揚げの順に重ねて入れ
、水100ccを加えて中火にして煮込む。

●具材に火が通ったら、残りの水を入れて軽く沸騰するまで中火で煮込む。

●調味料を入れて味を調える。

●食べる直前に細火にして、タピオカ粉を溶いた豆乳をゆっくりと入れてとろみを
つけてできあがり。

 

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