車麩とタマネギのスタ丼のレシピ

車麩はマクロビオティックやベジ料理ではおなじみの食材ですが、

下ごしらえとして軽く揚げることで、食感も旨味もアップします。

そんな車麩を使って、ボリュームたっぷりのスタ丼に仕上げてみました。

車麩とタマネギとスタ丼のレシピ

【材料(2人分)】

車麩      2個(水で戻して水切りする)

タマネギ    1/2個(1cmの回し切り)

ジャガイモ   小2個(茹でて皮をむき1cm厚に切る)

【調味料】

醤油      大さじ2

甘酒      大さじ2

酒       大さじ1

ショウガ    すり下ろし小さじ1

ごま油     小さじ2

水       大さじ2

タピオカ粉   大さじ2

菜種油     適宜

万能ネギ    刻んだもの適量

【作り方】

●フライパンに菜種油を深さ1cm程度に入れ、180℃に熱する。

●バットにタピオカ粉を入れ、車麩の表面にまんべんなくまぶす。

●熱した油に車麩を静かに入れ、片面1~2分ずつさっと揚げて、キッチンペーパーを敷いた皿にいったん上げる。

●油を炒める程度に調整してタマネギを入れて少し色が変わるまで炒める。

●ジャガイモも合わせて温まる程度に炒めたら、合わせた調味料を加えて少し煮込む。

●丼に盛ったご飯にタマネギとジャガイモをのせる。

●フライパンに残ったタレの中に揚げた車麩を入れて火にかけ、車麩に軽くタレを絡ませる。このとき、あまり長く漬け込むと味が濃くなりすぎるので、さっとくぐる程度にする。

●タレが絡んだ車麩を丼に盛り、万能ネギをまぶしてできあがり。

レシピのメルマガ、やってます。ご登録はこちらから。http://melma.com/backnumber_200947/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です