豆腐のステーキ with タマネギソースのレシピ

ベジタリアンにとって、お豆腐は大切なタンパク質の源です。

そして、お豆腐はその淡白な味わいのおかげで、様々な料理の食材になります。

ただ、淡白すぎてちょっと物足りない、と思うこともありますよね。

そんなときは、濃厚なソースを添えていただきましょう。

お豆腐にも一手間かけることで、さらにボリューミーになります。

本日は、そんな逸品、豆腐のステーキ with タマネギソースのレシピです。

豆腐のステーキ with タマネギソース

【材料(2人分)】

木綿豆腐   1丁(しっかり水を切っておく)

しいたけ   2枚(3mmの薄切り)

きくらげ   4cm角(水で戻してみじん切り)

【ソース】

タマネギ       1/2個(3mmの薄切り)

タマネギ       1/2個(すりおろす)

ショウガすり下ろし  小さじ1

醤油       大さじ1

みりん      大さじ1

酒        大さじ1

ブランデー    大さじ1

レモン汁     小さじ1

【作り方】

●フライパンに菜種油を入れ、タマネギ(薄切り)を入れて炒める。途中塩コショウを加えて、タマネギが透き通ってくるまで炒める。

●タマネギのすり下ろし、ブランデーとレモン汁を除く調味料を入れて煮立つまで混ぜ合わせる。

●ブランデーとレモン汁を加え、一煮立ちしたらソースは完成。

●水切りした豆腐を四枚におろし、タピオカ粉(分量外)を全体にまぶす。

●フライパンに菜種油を入れて熱し、豆腐を入れて各面に焼き色がつくまでしっかりと焼く。

●焼き上がったら、皿に盛り、タマネギソースをかけてできあがり。

レシピのメルマガ、やってます。ご登録はこちらから。

http://melma.com/backnumber_200947/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です