ベジタブルな中華丼

ベジタブルな中華丼

今日はしっかりとボリューム感があるものを食べたいな、と思ったらよく作るのが、中華丼です。冷蔵庫にあるものばかりで簡単に作れるので、思い立った時、すぐに作れるのがこのメニューのよいところでもあります。

ベジタブルな中華丼

【材料(二人分)】

厚揚げ      一口大のもの4個(三等分する)
白菜       2枚(3cmぐらいのざく切り)
タマネギ     1/4個(1cmの回し切り)
ニンジン     30g(3mmの拍子切り)
しいたけ     2個(細切り)
キクラゲ     4cm角1枚(水で戻してざく切り)
おろし生姜    小さじ1
ごま油      大さじ1

【調味料】
水        200cc
醤油       10cc
塩麹       8cc
コショウ     少々

タピオカ粉    大さじ1(大さじ2ぐらいの水で溶いておく)

●鍋にごま油を入れ、ショウガ、タマネギも入れて中火にかけて炒め、タマネギの甘みを引き出す。

●キクラゲ、しいたけも入れて炒め、きのこの旨味を引き出す。

●水200ccを鍋に入れ、白菜、ニンジン、厚揚げを入れ、蓋をして具材がくったりとなるまで煮る。

●調味料を加え、具材に味がしみ込むまで煮込む。

●仕上げに水溶きタピオカ粉でとろみをつけてできあがり。さいごにごま油を少しかけると香りが立ってさらにおいしい。

レシピのメルマガ、やってます。ご登録はこちらから。

http://melma.com/backnumber_200947/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です