ベジタリアンの炒め物レシピ、タマネギの甘みが旨い!キャベツのカレーソテー

キャベツのカレーソテー

みなさん、こんにちは!

みなさんは、お料理に砂糖を使いますか?

僕たちは、お料理に砂糖を使わなくなって25年になります。

和食はヘルシーと言われますが、和食料理店の料理や市販のお惣菜にはたっぷりの白砂糖が使われているんです。
でも、砂糖を使わなくても甘くておいしいお料理は作れます。
その方法の一つが、素材の甘みを活かすこと。

例えば、キャベツやタマネギ。
この野菜、とっても甘いんですよ。
それを引き出すのは、塩、そしてカレー粉。
辛い味をちょっと加えると、甘さが逆に引き立つのです。
スイカに塩をかけて食べると、すごく甘くなる。
あれと同じことですね。

ということで、本日のベジタブルなレシピは、タマネギの甘みが旨い!キャベツのカレーソテーです。

キャベツのカレーソテー

【材料(二人分)】
キャベツ   3~4枚(一口大に切る)
ニンジン   30g(厚さ2ミリの短冊切り)
タマネギ   小1個(回し切り)

【調味料】
塩      小さじ1
カレー粉   小さじ1

【作り方】
●フライパンに油をいれて中火で熱し、タマネギを入れてしっかり炒める。

●キャベツ、ニンジンを入れて塩を振り入れ、具材に火が通るまで炒める。

●カレー粉を振り入れて全体に絡めるようにしながら炒めて仕上げる。

本日のレシピはいかがでしたでしょうか。

それでは、今日も、ヘルシーにまいりましょう!

 

レシピのメルマガ、やってます。ご登録はこちらから。

http://melma.com/backnumber_200947/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です