ベジタリアンのご飯ものレシピ「もち麦入り!金時豆と安納芋のおかゆ」

もち麦入り!金時豆と安納芋のおかゆ

今年で平成は終わりますが、平成が始まった今から30年前の日本では、日本発祥であるにもかかわらず、マクロビオティックはほとんど知られていませんでした。

それが約15年後にアメリカから逆輸入されて日本でブームになるなんて、誰も想像できなかったでしょう。

なので完全菜食のヴィーガンも、15年後には世界の標準的な食事になっているかもしれません。

人類と地球の健康を守るのに、ヴィーガン食はその一翼を担っているかもしれないですね。

さて、本日のベジタリアンのレシピは、
日本が誇る、お米料理の定番の一つ、おかゆのアレンジです。

もち麦入り!金時豆と安納芋のおかゆ

【材料(二人分)】
3分つき米       1カップ
もち麦         1/4カップ
金時豆(蒸したもの)  3/4カップ
安納芋         150g
水           1250cc~2500cc
塩麹          大さじ1強

【作り方】
●お米ともち麦を研ぎ、水気を切る。

●炊飯器にお米ともち麦を入れ、水、塩麹を入れてざっと混ぜる。
※1250ccで全がゆ、2500ccで5分粥になります。

●金時豆、さつまいもを入れて、おかゆモードで炊く。
※鍋で炊く場合は、中火で炊き始め、沸騰したら一度かき混ぜて弱火で40分ほど炊く。 吹きこぼれないように鍋の蓋をずらしておくこと。

 

レシピのメルマガ、やってます。ご登録はこちらから。

http://melma.com/backnumber_200947/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です