ベジタリアンのためのモッツァレラチーズ

みなさん、こんにちは!

先週末2018年最後の週末カフェでした。
そして、ヴィーガンカフェとしてリスタートした、天使の時間の記念すべき日でもありました

さて、ある統計によれば日本のヴィーガン人口は、国民の2.7%だそうです。

その比率を適用すれば、当店のお隣で営業しているコラボ食堂でランチを食べる方が30人いたときに、その中の一人は当店でヴィーガンランチを召し上がっていただける、ということになります。

ですが、実際にはもっと多くの方が当店を訪れ、ヴィーガンランチやヴィーガンスイーツを召し上がっていただけました。

たいへんありがたく、うれしいことだと思います。

普段は、お肉だって乳製品だって召し上がられる方が、当店の料理やスイーツに出会われることで、ヴィーガンな食事も悪くないよね、と思っていただければ、それがきっかけで少しだけ殺される動物が少なくなるかもしれません。

地球規模で見れば、一粒の種にも満たない活動かもしれませんが、自分たちができることで、何かが動き出すことを信じて、2019年もヴィーガンカフェとして活動していこうと、気持ちを新たにした年の瀬でした。

さて、本日のベジタブルなレシピは、豆腐のモッツァレラチーズです。

豆腐のモッツァレラチーズ

【材料】
絹豆腐     200g
米粉     小さじ2
タピオカ粉  小さじ3
塩      小さじ/4
塩の代わりに梅酢もよいかも。

【作り方】
絹豆腐を水切りせずにハンドミキサーでなめらかにつぶす。

鍋に薄力粉と片栗粉を入れ、少しずつ豆腐を加えてダマにならないようによく混ぜていく。

塩を加えてさらによく混ぜ終わったら中火にかけて粘りが出るまで練り上げる。

火を止めて適量をスプーンにとり、氷水に落として冷やし固める。

本日のレシピはいかがでしたでしょうか。

それでは、今日も、ヘルシーにまいりましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です