和食はベジタブル料理の元祖、やさいたっぷり筑前煮のレシピ

筑前煮

みなさま、こんにちは!

最近、ギルトフリーという言葉をよく聞きます。

「罪悪感なし」

ということなんですね。

全ての食べ物は、人が生きていく為に大切なものなのに、
罪悪感を感じるのは申し訳ないですよね。

どんな食べ物も、感謝していただきたいものです。

ベジタブルな料理は、そもそもギルトフリー。

というか、食べることでワクワクして元気もりもりな
ものばかり。

そんな料理を、今日もまた作りたいと思います。

さて、本日のベジタブルなレシピは、野菜がたっぷり
食べられる筑前煮です。

【材料】
長ネギ   白いところを1本(小口切り)
こんにゃく 1/2個(一口大にちぎる)
大根    100グラムぐらい(小さめのさいの目切り)
人参    1/2本(大根と同じサイズに切る)
レンコン  100gぐらい(一口大に切る)
厚揚げ   1枚(一口大に切る)
里芋    大2個(軽く下ゆでして皮をむき一口大に切る)
ごま油   大さじ1
水     200cc
醤油    大さじ2
みりん   大さじ2

【作り方】
●鍋にごま油を入れて中火にかけて熱し、ネギを入れて炒める。

●火を一旦止めて水を入れ、大根、里芋、人参、レンコン、厚揚げの順に重ねるようにして入れる。

●中火にして沸騰させ、3分ほど煮立てたら弱火にして具材全体に火を通す。

●具材が柔らかくなったら醤油とみりんを入れて全体を混ぜ合わせ、弱火でじっくりと煮込んで味をしみ込ませる。

●油に香りが移ったらこんにゃくを入れて炒め、こんにゃくの臭みをとる。

レシピのメルマガもやってます!
「カフェ天使の時間のベジタブルなレシピ」

購読はこちらからどうぞ!
http://melma.com/backnumber_200947/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です