ベジタリアンなマヨネーズ、ヘルシーなのに濃厚で大満足の豆乳マヨネーズ

豆乳マヨネーズのポテトサラダ

マヨネーズ、大好きなんです。
野菜サラダにマヨネーズをつけて食べるとほんとに美味しい。
エビフライとか、フィッシュフライにも合いますよね。
でも、妻は卵アレルギーなので、二人で一緒にマヨネーズを
楽しみたい時には、二人が満足できる豆乳マヨネーズを
作っています。
写真は、豆乳マヨネーズで和えたポテトサラダです。

分量や副材料を工夫すると、さらに楽しい自家製の
マヨネーズ。
ブレンダーがあるとすごく簡単に作れるので、ぜひお試しください。

「豆乳マヨネーズの作り方」

【材料(一週間分)】
豆乳  75g(よく冷やしておくこと)
甜菜糖 6g
塩   4g
菜種油 100g
酢   15g

【作り方】

●豆乳、甜菜糖、塩を深めの容器に入れてブレンダーでよく混ぜる。

●菜種油を加えて、さらにブレンダーで均一に撹拌する。
この状態でとろみがつきます。
豆乳が冷えていないとうまくとろみがつきません。

●酢をいれて、さらにブレンダーでよく混ぜる。

●冷蔵庫に入れてよく冷やす。
すぐに使えますが、冷蔵庫で冷やすとよりしっかりとした
かたさになります。

 

レシピのメルマガもやってます!
「カフェ天使の時間のベジタブルなレシピ」

購読はこちらからどうぞ!
http://melma.com/backnumber_200947/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です