ベジタリアンの卵料理「絹豆腐のスクランブルエッグ風」

僕は卵が大好きでした。
今でもたまに食べるのですが、この頃、卵が
とても生臭く感じるのです。
大好物のカスタードプリンでさえ、ちょっと

「うっ」
となる時があるようになってきました。

もう、そろそろ卵も卒業する時期、ということ
なんでしょうかねえ。

さて、それでは、卵に代わるものが作れない
かな、と考えたレシピがこの

絹豆腐のスクランブルエッグ風

です。

絹豆腐を使うことで柔らかな食感を、
カボチャを入れることで少し固まった黄身の
雰囲気を、
ターメリックを入れることで鮮やかな黄色を
表現できました。

これなら、臭みもなく、濃厚なスクランブル
エッグがいただけます。

■絹豆腐のスクランブルエッグ風

<材料>
絹豆腐    1丁(水切りしておく)
煮たカボチャ 2個(皮を取る)
塩      少々
豆乳     100cc
タピオカ粉  小さじ2
ターメリック 少々
菜種油    小さじ2

●フライパンに菜種油を入れて熱し、
絹豆腐を入れて崩しながら炒める。

●豆腐がある程度崩れたら、カボチャを
入れてつぶすようにして混ぜ、水分が飛ぶ
まで中火で炒りつける。

●途中、塩を振り入れて薄く味をつける。

●ある程度、ぽろぽろになったら、弱火に
してタピオカ粉を混ぜた豆乳を入れてとろみ
をつける。

レシピのメルマガ、やってます。
よかったらご登録ください。
「カフェ天使の時間のベジタブルなレシピ」
http://melma.com/backnumber_200947/ (メルマ!)

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です